ネットで無料で手に入る英語リスニング用の素材について

  TOEIC でAランク(860点)を獲得するのに大切な8つのことにも書いたのですが、リッスン&リピートの練習が語学力向上には有効です。

natu-rou.hatenablog.com

 

 練習をする際にスクリプトと音声素材があると便利なんですけど、ネットで無料で手に入る素材って案外少ないんですよね〜。内容なども人によって興味があったりなかったりする場合もあると思うので、そう考えると選択肢が限られてしまいます。そこで、今日は自分がリスニング用に使っている二つのサイトを紹介します。

 

NHKニュースで英会話

 少し前のニュースが音声とスクリプトと内容の解説までついてネットで無料で利用できます。ニュースによっては動画もあるのでニュースなどに興味がある方は続けられるかもしれません。英語の勉強+社会情勢も知ることが出来ます。

 月曜日から金曜日まで毎日1つずつ更新されます。土日はお休みになります。

BBC learning English 

 イギリスのBBCが運営をする語学学習用のサイト。画面右側の「Downloads」と「Text」をクリックするとスクリプトと音声ファイルを利用することが出来ます。もちろんイギリス英語なので発音はアメリカ英語と少し違います。