A Journey To Surrey Quays

Half the truth and half the lie

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

七年半かけて自転車で世界一周した石田ゆうすけさんのトーク&スライドショーにいってきた。西荻窪にて。 本の印象通りの関西の兄ちゃんみたいなノリ。講演に慣れてるからか旅から時間が経ったからなのか思ったよりも熱っぽくなく淡々と話す。ご自身もビール…

トウキョウソナタ/黒沢清

黒沢映画を見ると、真正面に飛んできたボールを当たり前のように(決してファインプレーではなくて)グラブに収めて一塁にスローイングする守備の上手な内野手を見ているような安心感があって、本当の映画を見ているな、と思える。こっちを覗き込んでいる少…

三月のライオン/矢崎仁司

記憶を失った兄と、そんな兄に恋人とうそをつく妹の物語。 新宿ケイズシネマにて。 鉄で錆びた川にかかる橋。工事現場の片隅にあり破壊音が響き続ける二人の住む廃墟。アイスボックスを抱えて街を歩く妹。少し今みると恥ずかしくなる位、アート臭がする決め…

 SONY 「Walkman」 ” Play You.Project” 180秒バージョン

TV

自転車をちょっといじってみたのだけれど、久しぶりに自転車をいじると夏の旅の記憶がフラッシュバックしてしまう。けれど、3月ってまだ肌寒い日もあったりするのね。

ディア・ドクター/西川美和

三年半前に、ある小さな村に医師として赴任してきた伊野(笑福亭鶴瓶)は、経験豊富な看護師の大竹(余貴美子)と都会からやってきた研修医の相馬(瑛太)と共に小さな村の診療所を切り盛りしていた。村に住んでいる未亡人のかづ子(八千草薫)との出会いか…

椎名林檎

NHKにて 「MUSICJAPANプレゼンツ 東京事変 スポーツ」を見る。 2000年頃、椎名林檎が出てきた時には本当に凄いなあと、衝撃を受けたのだけれど、今の椎名林檎には確実に、あの頃あったものが無くなっているんだよな。別にクオリティが落ちたという訳でもなく…