A Journey To Surrey Quays

Half the truth and half the lie

2014-01-01から1年間の記事一覧

下関に来ている

関門海峡を歩いて渡れるということで九州側からわたって下関についた。ランニングコースにしてる人がいて驚いた。結構あっさり渡れてしまって、こんなものかという感じ。下関でふぐを食べようと大学時代の友人と待ち合わせ中。もうすぐだ。

依存

依存の反対の言葉は技術なのではないか。そういう風にふと思いついて腑に落ちた。

書き仕事

1日中、書き仕事。何もアイディアが出ないが頑張って書く。この蓄積をいつか使える時がきますように。

幽霊

高松の知人の家の裏に小さな山があるのだが、どうやらそこに”出る”らしい。きれいな女の人らしいのだけれど、全体が薄く透き通っていて青みがかっているとのこと。この手の話は信じていないタチなのだが、話を聞いてたら寒くなってきてしまった。ふう。

東京・三鷹

東京に戻ってきて三鷹の仮の家にいる。昔からこの仮の家は何かに煮詰まった時などに逃げ込む避難所としてキープしてあったわけだけれど、最近は外国人の姿が近所に増えた。ジブリが人気が出てきたからというのもあるのだろうけど。 東京は1日通して雨が降っ…

頂上が見えない

愛媛県と徳島県との境目の近く、山の中にいます。自転車をこぎはじめて5時間。県境に向かうに連れて段々と道が険しくなってきた。大きなカーブをいくつか曲がってトンネルを抜けた場所にドライブインがあったのですが、空いていませんでした。ボロボロの小屋…

本当って何?

今日は仕事で愛媛県松山市にいる。早めに仕事が終わったので松山駅前にあった健康ランドで風呂に入った後、畳の上でごてっと横になってテレビを見ていた。地方に来ると面白いのがニュースの天気予報で東京にいる時とは出る地図が違うのだ。当たり前なのだけ…

雨降りの朝は

昨夜は取引先の人と朝5時まで飲んでいたので頭が痛い。箱根にあるホテルにいる。しとしとと降る雨音を聞きながら昼食を食べている。今日は代休。 ホテルのビュッフェラウンジには金持ちそうな老人の姿が何人かいる。湯治にでも来ているのだろうか。まあ、こ…

越後湯沢にて

越後湯沢に仕事で来ているのだが、昨夜は不思議な事があった。 越後湯沢であてがわれた宿は昔はスキー客目当てのホテルだったらしいが、今は簡易な宿泊施設として使われている建物だった。今の時期はあまり利用されていないようで、宿泊客は自分だけのようで…

パレード

仕事で秋田駅そばのビジネスホテルに居る。吉田修一の『パレード』の映画を見ているのだけれど、本当に心地いい映画。 あるコミュニティが出来て人数が増えると、暴力的だったり、常識を逸脱している人があらわれて、コミュニティが荒れる。だから規制が必要…

午前4時35分、鎌倉高校前

夜が明けて来た。ゆっくりと海岸を歩いている。風は結構冷たい。 今朝、自宅に届いた手紙について考えている。簡単な時候の挨拶だったのだけれど、内容が問題なのではなくて、手紙の主が7年前になくなっているということが問題だった。手紙の送り主の住所を…

超初心者がTOEICで50点すぐにあげる方法

今回の記事は、TOEICを一度も受けた事がないような初心者の方に向けてです。ものすごく細かい話になるのですが、リスニングパートのちょっとした工夫でTOEICの点数をとりやすくなる方法があります。 リスニングパートのPart3と4ですが、最初に、英語が話され…

英単語の覚え方

超初心者の人は単語帳を使って覚えるのが効率がいいのかもしれませんが、中級者以上は文章で覚えた方が良いです。なぜかといえば、動詞の場合に、自動詞なのか他動詞なのか、など文法上のルールを考える必要があったりと、時間の無駄だからです。覚えたい単…

無料で出来るライティング練習に便利なサイト(英検準1級対策)

英検準1級レベルだと自分はライティングをそんなには苦にはしていませんでした。ある程度の練習をしていたからですが、練習に使った便利なサイトがあるのでご紹介します。 lang-8という名前のサイトです。最近、有名になってきているので知ってる方もいると…

英検準1級(実用英語技能検定準1級)にお金をかけないで受かる方法

TOEICに比べると需要が少ないかもですが英検について書いてみようかと思います。自分は英検準1級は2013年に合格したのですが、TOEICと少し毛色が違うテストです。 1次試験と2次試験がありますが、1次で筆記とリスニング、2次で面接官とスピーキングのテ…

ネットで無料で手に入る英語リスニング用の素材について

TOEIC でAランク(860点)を獲得するのに大切な8つのことにも書いたのですが、リッスン&リピートの練習が語学力向上には有効です。 natu-rou.hatenablog.com 練習をする際にスクリプトと音声素材があると便利なんですけど、ネットで無料で手に入る素材って案…

TOEIC でAランク(860点)を獲得するのに大切な8つのこと

はじめに TOEICでAランク(860点以上)のスコアを持っていると就職や転職などで有利に働きます。自分が勉強していく上で感じた有効な点数アップの方法を記事にしてみました。 1→時間配分を常に意識する ものすごく当たり前なんですが、まずは、これです。 他…