A Journey To Surrey Quays

Half the truth and half the lie

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

借りぐらしのアリエッティ/米林宏昌

わっしょいわっしょい夏だ夏だ! という事でタダ券があったので、みんな大好きジブリの新作、『借りぐらしのアリエッティ』を観てきました。脚本と企画は宮崎駿だというものの監督は米林宏昌さんで、どうなのかなーと少し不安だったけれど、とても良かったで…

パリ20区、僕たちのクラス/ローラン・カンテ

岩波ホールにて。秀作。 ふらりと立ち寄ってみたら案外よくてビックリ。ドキュメンタリータッチのフィクションで妙な緊張感があった。ただタイトルがなー? 原題の『Entre les Murs』で『壁の間で』で良かったんじゃないのかなと。

ポトスライムの舟/津村記久子

恋愛の話ですらもなくプロレタリアっぷりに心がやられる。けど切り口がとても斬新であるし面白かった。

アウトレイジ/北野武

とてもわかり易いヤクザ映画。仁義なんてものは世界のどこにもなくて新鮮と言えば新鮮なのだけれど、これでいいのかな? 何本も撮っているだけあって絵はとてもこなれてきている。うーん、でも……。

 旅茶箱にて石田ゆうすけさん 第二回ヨーロッパ編

3月にあったトーク&スライドショーの第二回ヨーロッパ編。いつも何だか当日になるとダラダラしてしまい、ギリギリにいくのでまったく同じ席に座る羽目になってしまった。 印象に残った話を箇条書きで。 ・ポーランドで両足のないおじいさんが追いかけてきた…