A Journey To Surrey Quays

Half the truth and half the lie

2013-01-01から1年間の記事一覧

みなさん、さようなら / 中村義洋

『アヒルと鴨のコインロッカー』の中村義洋監督。ひきこもりを、まんま描いたあまたのフィクションにつまんねーなーと思っちゃってたタチなのですが、家の中ではなく、団地の中にひきこもるという新たな手法に拍手。段々と高齢化が進み、団地から徐々に人が…

風立ちぬ / 宮崎駿

宮崎さんは全く物語を描かなくなったなあ、と今作でも思った。場面ごとの作り込みは素晴らしく、例えば、関東大震災のシーンがあるが、ジブリの作画力で綿密に表現されていたのが、とても良かった。 主人公の堀越二郎は飛行機を作る仕事をしている。部屋にこ…

言の葉の庭 / 新海誠

主人公の中学三年生、天沢聖司は、ヴァイオリニストになる夢を抱いている。一方、月島雫は……あ、これ違う映画だった。 さてさて、たいていの映画作家、アニメーション作家であるなら、主人公の高校生タカオが惹かれるユキノの人間性や魅力を書き込む為に、幾…

ザ・マスター / ポール・トーマス・アンダーソン

待ちに待ったポール・トーマス・アンダーソンの新作映画。主人公は戦争から返った兵士なのだけれど人と上手くやれずどこにいってもトラブルを起こしてしまう。実際に戦争から帰り過剰な環境に長くいたせいで何かが欠落してしまった人というのは当時のアメリ…

ヒッチコック / サーシャ・ガヴァシ

説明不要の映画監督、アルフレッド・ヒッチコックの『サイコ』撮影時の裏話的映画。映画会社に反対されたり奥さんと色々諍いがあったりと映画作りも順風満帆ではないのだなあと色々興味深かったです。映画撮影の前に全員が手をあげて箝口令に従う旨を宣言す…

舟を編む / 石井裕也

石井裕也監督。中原昌也さんが珍しく日本映画を褒めていたので仕事終わりにするりと鑑賞。いやーこれ、良い! 古い日本家屋に学生時代から住んでいる馬締光也(松田龍平)の元に大家の孫娘である宮崎あおい演じる林香具矢が越してくるくだりとか、これどこの…